壁紙SAMURAI「森羅万象」No.1220022 最後のSAMURAI 剣・禅・書の達人 「山岡鉄舟」
No.1220022 「森羅万象」 壁紙に言葉を添えてお届けします。 by 壁紙SAMURAI
最後のSAMURAI 剣・禅・書の達人 「山岡鉄舟」
最後のSAMURAI 剣・禅・書の達人 「山岡鉄舟」

壁紙SAMURAIというサイト名にする前に、武士道・サムライ・日本の戦国時代から江戸時代、幕末の歴史についてあらためて勉強した。「晴れてよし曇りてもよし不二(富士)の山 元の姿は変らざりけり」という歌でも知られる山岡鉄舟は、その中で最も感銘を受けた幕末の偉人だ。

興味がある人は、Google先生に聞けばだいたい答えてくれるのでここでは割愛するが、とにもかくにも同じ人間とは思えないほどスケールが大きく、その生きざまに圧倒された。山岡鉄舟を主題に書かれている本を探せば結構あるもので、10冊近くある。手に入るものはすべて読みあさり、以後の自分自身の言動、行動が変わるほどの多大なる影響を受けた。

その山岡鉄舟が没したとき、同じ時代に生きた人々、門弟はもちろんのこと、今でいうホームレスの人々も焼香に訪れ、その数は5000人を超えたという。人口も少なく、テレビはもちろんラジオもない1888年。今なら何万人、もしかすると10万人を超えていたのかもしれない。

こんな立派な人物と同じ日本に生まれたことが、素直に嬉しい。
壁紙SAMURAI  2002年5月サイト開設 2009年5月に訪問者数が2000万人を超えました。日頃のご愛顧、誠に有難うございます。
壁紙SAMURAI はすべてのページがリンクフリー!ブログや掲示板で自由にご紹介ください。
Copyright(C) 2002-2010 FREE WALLPAPER SAMURAI All rights reserved.